はじめに

やぁ、人間のみなさん、ボクはあずき
こっちの、もたれかかってるのがくろだよ。よろしくね。

オイラたちは、雷公サンの手伝いばしよる河童ばい。

このページでは羅盤舎陰陽暦について、人間のみなさんに知ってもらえるように伝えるよ!

なんか難しか漢字けど、何やろうか?
「暦(こよみ)」て書いてあるけん、カレンダーかな?

それをボクたちが説明するんだけどなぁ…
あと、早くどいてよ(´・ω・`)

何ができるの?

くろがさっき言ってたように、羅盤舎陰陽暦は「見やすい新旧暦カレンダー」(2002~2020年)を算出するためのExcelファイルなんだ。

「えぐざいる」は知っとるけど、「えくせる」って何ね?

(EXILEって…)コホン Excelというのは、表やグラフを作るための表計算ソフトの名前だよ。
Excelデータ自体は入力できる箇所が制限されているから、西暦と用途(現行の旧暦/東洋占術に用いる)を入力するだけで、 その年の新旧暦カレンダーが簡単に出力できるんだ。
A4版で一ヶ月分だけ出力したい場合は、何月かを入力するんだ。
連続印刷マクロも付いてるから、数ヶ月分を一度に出力することもできるよ!
(得意気)

簡単て言うけど、「出力」とか「マクロ」とか、よーわからんばい。
オイラには使えんとやろか?

それは心配無用! 雷公サンは 商売じょうz …親切だから、2013年分の新旧暦カレンダーのPDFデータを 準備しているらしいよ。(涙目)

(あいや、泣きよる)…そしたら「ぴーでーえふ」って?

(グスン…)パソコンやタブレット端末(iPadなど)、スマートフォンなどで表示できる文書形式だよ。
これならExcelが苦手でも同じ内容の新旧暦カレンダーを使うことができるね。 しかも、タブレットやスマホにダウンロードしたPDFを保存しておけば、どこにいても 気軽に新旧暦カレンダーが利用できるんだ!

そりゃ良かばい。計算が苦手でも安心して使えるたい。

もっと教えて!

ばってん、旧暦やったら「運勢暦」のあるやろ? 何が違うとね?!

(待ってました!)市販の旧暦は「定気法(ていきほう)」といって、 太陽と地球の空間的な位置関係から正確に算出した暦なんだ。
「正確な方が優秀だ」と思うかもしれないけど、実は占いの世界では 「恒気法(こうきほう 平気法)」という算出方法が古くから使われているんだ。 これは冬至から冬至までの時間を当分割するんだけど、一般には出回っていないんだ。

本屋には無かとやろか?

こよみのページとかのWEBサイトで データとして手に入れる事はできるけど、見やすくまとめられているものは無いみたいだね。

よそには無かとはわかった。じゃあ、どげん情報がわかるとね?

詳しくは製作中の説明文があるみたいだから、これを読んでね。

説明文 1ページ目 説明文 2ページ目 説明文 3ページ目 説明文 3ページ目 説明文 3ページ目

(端折った…)

☆プレゼント☆

さて、ボクたちの話を聞いてくれたみなさんに、プレゼントがあるよ!

何ね? よかモンば、オイラにくれるとね?

羅盤舎陰陽暦をイメージした、オリジナル壁紙データだよ!
デスクトップのサイズに合わせて、リンク先の画像(JPEG)を右クリック→「対象をファイルに保存」などでダウンロードして使ってね!!

オリジナル壁紙見本

あずきとくろ 【広報担当】
(作画:御瑞かっぱお

あずき
長崎県五島の水天宮に棲むガータロ(河童)。小豆飯をこよなく愛する。身体も小豆色。
くろ
長崎市の水神社に棲むカワンタロ(河童)。タケノコが苦手。若干黒っぽい。

羅盤舎陰陽暦ver.1.5.0

PDF版は羅盤舎ネットショップにてご購入いただけます。

inserted by FC2 system